[plamo:12978] Re: 0時に時計が9時間進む

こんにちは、青柳です。お世話になります

> /usr/src/linux/.config の APM の設定、
> CONFIG_APM_RTC_IS_GMT=y
> じゃないんでしょうか? (僕のカーネルは 2.4.17 なので外してたらすいません)

あっ、カーネルの make のときの事だっだんですか
私のは 2.2.19 ですが
CONFIG_APM_RTC_IS_GMT=y となってます

> まず確認して欲しいことです。
> 環境変数の値はなんでしょう?
>
> TZ の値は、/usr/share/zoneinfo/Japan か、そのシンボリックリンクの
> /etc/localtime などになっていますか?
> TZDIR は /usr/share/zoneinfo になっていますか? もしくは空ですか?

はい、TZ は /etc/localtime 、TZDIR は空でした

だだ、/etc/localtime は /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo になってます

前回は、
 hwclock --hctosys --localtime
で9時間のずれを直して0時を待ちましたので
今回は
 ntpdate xxx.xxx.xxx.xxx
 hwclock --systohc --utc
として0時を待ってみます
--
AOYAGI Hirokuni < mayfifth@geocities.co.jp >