[plamo:13185] too large packets

Gateway( 192.168.0.1 ) として運用している Plamo Server の
2枚差しの NIC の内の1枚が、コネクタ接続不良となり
Lan( 192.168.0.0 ) から Internet に出ていくことができなくなりました。

すると Lan 内の DNS Server( 192.168.0.233 )が
too large packets 4879.... というような Message を
次々と吐いて、DNS の機能を果たさなくなりました。

ただし、この DNS Server の /etc/resolv.conf には
domain hoge.local
nameserver 192.168.0.1
と書いてあります。192.168.0.1 は DNS でもあり、
さらに Internet 上の nameserver につながるようにしてあります。
その 192.168.0.1 が接続不良になり、DNS に対して未解決の問い合わせが
Lan 内部にたまってくると、DNS は丁度、DOS 攻撃を受けたときと
同じような状況で停止してしまうのでしょうか。
他の DNS の /var/log/messages には
deny query 。。。。 というような log が残っています。

現在は、NIC を交換して機能回復していますが
Virus や Net への攻撃かなと不安になる場面もありました。
--
Tadashi Nakamura
tn_mls@hotmail.com