[plamo:13215] Re: USBを有効にする方法

岩佐@アルファシステムズ です。

Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp> wrote: (as "> ")

>  ThinkPAD 235のUSBポートに点じピンディスプレイを接続して使
> いたいと思っています。
>  モジュールの組み込み方ですが、
>
> modprobe usb-ohci
> modprobe usbserial
>
> とすればよろしいのでしょうか?ケーブルはプラネックスノURS03で
> す。

  URS03なら、prolific PL2303搭載です。

  modprobe pl2303とすれば、depmodが出来ていれば、自動的に
usbserial.oもinsmodされるはずですから、modprobe usb-serial
ではなく、

    modprobe pl2303

として下さい。もちろん、usbmgrやmurasakiで自動的にロードし
てもOKです。

  また、usb-ohciは、(ThinkPad235がOHCI搭載なら)おっしゃる
通り、

    modprobe usb-ohci

が必要です。

>  USB関連のページ、自分でも読んでみたのですが、よくわかってい
> ません。やはりカーネルを2.4にしないとだめでしょうか。

  pl2303のサポートは以前から入っていましたが、URS-3や、その
他の2ポート搭載品(日本で入手可能なものは、基本的にこれ)の対
応が入ったのは、kernel-2.4.11以降です。
  2.2系バックポートに対応が入ったかどうかはしりませんが、い
ずれにしても、kernelのupdateは必要なのではないでしょうか?

  なお、2ポート搭載、というのは、シリアルの口の数ではなくっ
て、PL2303のチップ内部の話です。

                                            uaitne.