[plamo:13232] ATTENTION: filesize limits for vmware(Re: Re: VMWARE3.0 LINUX + PLAMO 2.2.1でX新たな問題)

だいぶ前から悩んでた現象が,今日,どうやら原因らしきものに気づいたの
で報告しておきます(^^;

割と昔から Plamo を使っている人で,vmware を使い込む(多くのソフトをイ
ンストールする)としばしば panic が発生する(特に IDE thread の panic が
起きる)という人がいらっしゃれば,shell のファイルサイズリミットをチェッ
クしてみてください.

bash ならば ulimit,tcsh なら limit コマンドで,設定されている各種
limits が表示されるはずです.そのうち,filesize に limit がかかってい
る場合,その制限により vmware が正常に仮想 HDD ファイルを作成できずに
panic する可能性があるようです.

最近の Plamo だとこういう風になって問題ないのですが,

kojima@typhoon[/mnt/SCore]% limit
cputime         unlimited
filesize        unlimited
datasize        unlimited
stacksize       8192 kbytes
coredumpsize    0 kbytes
memoryuse       unlimited
descriptors     1024
memorylocked    unlimited
maxproc         4096
openfiles       1024

以前のバージョンの Plamo だと filesize に制限がかかっていて(約 1.2G く
らいかな?)vmware の仮想 HDD がそのサイズを超えると vmware が HDD に書
き込みができなくなって panic してしまうようです.

2.2.x だとコメントアウトしているはずですが,この設定をしているのは
/etc/login.defs の

ULIMIT         2097152

という部分なので,この行がコメントアウトされていない環境の場合,上記の
現象が発生すると思われるのでご注意ください.

恥ずかしい話,vmware 3.0 になってヤケに vmware が落ちやすくなったなぁ,,
と思ってたんだけど,どうやら vmware 的に 1 ファイル 2G というリミット
が外れたせいで shell の filesize limit にぶつかって落ちていたというの
が事実のようです (^^;

 vmware の場合,wizard の環境設定時に「2G のパーティションを使う」と指
定しても,仮想ディスクのイメージは実際に利用する分だけサイズを増してい
くので,使っているうちに上限にぶつかって panic していることに filesize
limit が影響しているとは全然気がつきませんでした(^^;

# これで panic の心配なく「歌月十夜」ができそうだ,というのはナイショ(苦笑)

-------
こじま