[plamo:13246] Re: libretto にftp

From: w-f@lily.freemail.ne.jp

> インストール後、ユーザーを作って、 /etc/hosts.allow を書き換えました。
> 他のコンピュから、TELNETで入れます。
>
> が、ftp では入れません。

telnet では入れているので外している可能性がありますが、
/etc/hosts.deny はどうなってます?

手元では、hosts.allow, hosts.deny とも、すべてコメントアウトしています。

あと、最近の wu-ftpd は、どうあがいても root では入れなかったと思いま
す。

# /etc/ftpusers が効かなかったような気が…気のせい?

> デスクトップに入れたplamoの場合、全く同じ設定をしましたが、
> このようなことは無かったので少し戸惑っております。

デスクトップに突っ込んだ Plamo のバージョンと、telnet/ftp でのログイン
に使用したアカウントによって、いろいろと状況が分かれてきそうです。

> おそらくどこかの設定ファイルかと思いますが、私にはちょっと
> わかりません。

/etc/ftpaccess, /etc/ftpusers とかが絡んできますが、基本的にデフォルト
のままで問題ないと思います。