[plamo:13274] Re: この方のメーラって・・・

From: w-f@lily.freemail.ne.jp

> メーラは自作のものを使用しております。

わ。自作ですか (@_@)。

ここはぜひ公開して、みんなに改良してもらいましょう :-)。

ところで、MsgId: に linet.gr.jp のものが作ってことは、もしかしてメーラ
が直接 MX 引いたりしてるんですか?? じゃなければ、投げ先の SMTP サーバ
の設定の問題ということになりますが。

# 確か、qmail とかは、MsgId: を自分で付けないようにできたような気が…

> なんだか不愉快なお気持ちにさせてしまったみたいで申し訳ないです。。。

本名など、メールアドレス以外でご自分を特定するIDを付加して差し支えない
なら、From: か signature に書いておくと、余計な摩擦を起こさなくてよい
かもしれません。メーラの改良項目がまたひとつ :-)
--
田原 / jado@flowernet.gr.jp

# そういえば、初期の Mew には、.signature を挿入する機能が「意図的に」
# 外されてたなぁ…