[plamo:13364] DHCPサーバの構築成功+質問

 みなさま、おはようございます。

 ノートパソコン対応に、 dhco2p5.tgz を展開して、DHCPサーバを構築しまし
た。
 設定そのものは、 http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/index.html を参
考にしたところ、問題なく起動し、ノートユーザーにIPアドレスを供給していま
す。

 ただ、自身の DNS に登録しているのと異なり、nslookup では名前が出てきま
せん。
 nslookupの様に、現在、どのホストに何番のIPが与えられているかを表示する
事は可能でしょうか?

 また、たまたま、そのノートユーザーは、内部のあるipアドレスと同じ固定ip
で運用されていたため、dhcpが何故か元のipと同じipを与えようとします。
 実害(同一のIPアドレスを与えてしまう)などは無いと思いたいですが、空いて
いるipから順番に割り当てる設定はあるのでしょうか?

      株式会社エルピーカンシサービス 関東営業所
      吉川 一浩(Kazuhiro Yoshikawa)
      E-Mail: lpk@aioros.ocn.ne.jp