[plamo:13632] Re: ircii の日本語パッチ

みわさま、コメントありがとうございます。
有家です。

date: Mon, Apr 15, 2002 at 12:33:53PM +0900
from: Susumu Miwa <s_miwa@mva.biglobe.ne.jp>

> 僕は irchat を使っています。
> ## Emacs 上で動作させるものですが。
>
>   http://irc.fan.gr.jp/pj/
>
> こちらは何も考えずに日本語を扱えます。
>  ircii に拘りがないのであれば irchat を導入してはいかがでしょうか。

たしかに、私のまわりを見ても unix 上では圧倒的に irchat が多いみたいです。
irciiの日本語化が 1995 から進まないのは、ユーザー数の問題でしょうか。

X上では Xchat が使えるので便利なのですが、コンソール上で使えるものも
用意しておこうと考えました。
実は私vim派なので、majorな選択肢が Xchat と ircII の二つになります。

ちょっと使ってみた感じでは ~/.ircrc で
[日本語化ircii 2.8.2 の場合] set kanji_coding euc
で euc のまま読み書きできます (rxvt使用)が

[ircii 20020403 の場合] set ISO2022_SUPPORT on
で jfbterm(標準設定のまま。忘れました..;)や kterm -km jis などコンソールで
日本語表示されました。ただし
日本語入力(canfep とか kinput2 とか)もJISにしてやる必要があるみたいです。

 set EUCJP_SUPPORT on

とかあればなあ..

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp