[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13676] virus mail(Re: Re: CELLSPACING)



From: Saito Minoru <aleut@cds.ne.jp>
Subject: [plamo:13675] Re: CELLSPACING
Date: Mon, 22 Apr 2002 22:43:14 +0900

> 自分が今月の6日に初めて受信した Klez.G 付きのメールは、
> 送り主に <plamo@linet.gr.jp> を名乗ってました…。
> 次のような中身です。
> 
> # ただのゴミでしたらご勘弁ください。
> # それとも、すぐご報告すべきだったのでしょうか。
> 

聞くところによると Klez.G は、アドレス帳やらブックマークやらを調べてメー
ルアドレスらしいものがあればそれを From: 行に偽装して送るらしいから、
From: 行あたりはそれほどあてにはならないらしいですね。

# 実際、このメールは From: 行が ML のメンバーとして登録されているアド
# レスだったもので ML に配送されてしまいましたが、ML のメンバー以外の
# アドレスから plamo@linet.gr.jp に投げられて not member article とし
# て管理者の方に送られてきたウィルス付メールはかなりの数にのぼります。

ML 的には、ML サーバでウィルスチェッカーを動かすわけにもいかないので、
サイズによってはじくくらいのことしかできないんだけど、あまりサイズの制
限を強くすると、長めのログとかを付けられなくなるので難しいところなんで
すよね。最近の(高機能な :-)ウィルスだと 50KB くらいで制限したらハジけ
るものなんだろうか。。

--------
こじま

Follow-Ups
[plamo:13678] Re: virus mail, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:13681] Re: virus mail(Re: Re: CELLSPACING), 閑舎
References
[plamo:13671] Re: CELLSPACING, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:13675] Re: CELLSPACING, Saito Minoru

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム