[plamo:13857] tar が保存するモノ

皆様、

ちょっと tar について疑問があるので聞かせていただきます。

使っていた /var を新しく用意したパーティションに移動したので、mkfs,
fsck の後に、

# mount /dev/hda7 /mnt/tmp
# cd /var
# tar cvf - .|(cd /mnt/tmp;tar xvf -)

をした後、/etc/fstabの記述 を新しい /var をマウントするように変えまし
た。確かに tar って、全てのアクセス権、日付などを保存するはずと思いま
すが、なぜかユーザとして ppxp するときとか、vi で編集するときとか、何
かの /var の下に何かの temporary ファイルを作成できないというエラーが
出ました。/var を移行する前にそんなエラーがなかったですね。

どなたが理由ご存知ですか?システム自体は今までにおかしくないですが。。

- Iqbal