[plamo:13864] Re: plamo でc言語の勉強

神戸大学の辰己です。

あまり、一方的な批判?はしない主義なのですが、
最近、 linux-users ML に入ったところ、
うーむ、わけわからないことだらけ。

単に、動作中の eth0 の IP address を動的に変更するだけなのに、
なんで、あんなに複雑な手順を踏まないといけないんだろうって、
チンプンカンプンでした。

# linux-users を読んでいない方、わからない話題で、ごめんさい。

事態を理解したくて、
手元にあった note PC に RH7.2を入れて調べてみたのですが、
確かに、設定ファイルを手でいじる気がしない…。

Plamo/Slackware だったら、
/etc/rc.d/rc.inet1 いじるだけで終りなのに。

> From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
> vi だったら断然 Plamo で、ツールに頼るなら(そのツールさえ覚えれば)
> RedHat に軍配が上がります。

ツールの想定していない、あるいはツールが存在しないような使い方をする場
合は、Linux だと Plamo/Slackwareでないと辛いですね。

> 逆に、PlamoとかSlackwareとかで得たノウハウは、(とても面倒ではあるが、
> 時間さえかければ)他の RedHat系OS でも通用します。

FreeBSD なら、すぐに通用しますよ。 :-)

Sun OS 4.x とか、NEWS-OS 4.x でも……。

# CASIO FIVA 206VL を ACPI で毎日の道具に使おうとしています。
# ということで、最近は snapshots.jp.freebsd.org にも
# 頻繁にアクセスしています。