  XFree86-4.2.0 の XIM 問題が解決したようです.

  emacs-21 の Seg.Fault するタイミングが
XRegisterIMInstantiateCallback 関数内で起こっている事を
つきとめ,そのあと _XimRegisterIMInstantiateCallback
のアドレスなんかを printf したりして調べてみました.

  そこでわかった事は,XF86-4.2.0 は「I18nの機構をモジュー
ル化して,ダイナミックロードする」という機能が備わってい
て,こいつにバグが残っているらしい,という事でした.
#3.3.6にそんな機能はない.

  この i18n ダイナミックローディング機能は,
xc/config/cf/X11.tmpl の,

#ifndef BuildLoadableXlibI18n
#define BuildLoadableXlibI18n   (HasDlopen && SharedLibX11)
#endif

の部分をコメントにすると Disable できて,そのように
して build してみると,3.3.6 と同じように XIM が正常に
機能するようになりました(手元では…).

  とりあえず,パッケージ化してみましたので,お試しくだ
さい.以下においておきます.

  http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pkg/x420p_plamo/