[plamo:14122] Re: ICレコーダーで録音した音声をMP3に変換

自分ではやったことが無いのでチャチャですが、、(^^;

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com>
Subject: [plamo:14119] IC レコーダーで録音した音声をMP3に変換
Date: Thu, 30 May 2002 17:02:54 +0900

> 録音用のICレコーダーで録った音声を Linux(Plamo) で mp3 にして保存し
> 利用したいと考えています。
> それが可能なICレコーダーの購入を検討しています。

> 1) ハードウェアについてはスマートメディアかメモリースティックを媒体として
> FD用ドライブから読み込むことで何とかなるだろうと目論んでいます(甘いか ^^;

むしろこっちは何とかなると思うんだけど、

> 2) ソフトウェアとして、たとえば bladeenc か lame 等で mp3 に変換できる
> 音声形式かどうかという点が問題です。

IC レコーダーの場合、圧縮率を稼ぐために独自の圧縮形式を採用している場
合が多そうだから、こっちの方が厳しいように思いますね。

以前、知り合いに IC レコーダーを借りた時は、独自形式の音声データを WAV
に変換するための Windows 用の変換ソフトが付いていたので、一度 Windows
を介せば何とかなりそうな気はしますが。

> # そろそろLinux対応をうたったICレコーダーが登場しても良いと思うのですが..
> # 私が知らないだけかも :-)

Linux 対応というよりは free に利用できる(あるいは仕様が公開されている)
codec 対応でしょうが、IC レコーダーの場合、ここくらいしか他社と差別化
をはかる部分が無さげだから、ちょっと難しい気もする。

-------
こじま