[plamo:14168] DVD-RAMが読み書きできました

北内です。

ATAPI接続のDVD-RAMをつけてみたのですが,
WindowsでFAT32でFormatしたDVD-RAMを
Linuxから読み書きできたので,ご報告しておきます。

#Linuxで書き込んだファイルをWindowsでも消せました。
#どこかで,Windowsでは消せない,,,という情報があった気がしたので,
#念のため,

【環境】
Plamo Linux-2.2.6のお勧めインストールの3行の真ん中(名前を忘れました^_^;;)
その後,Kernelを2.4.18にUpdate
CPU : Celeron 1.4 GHz
M/B : ASUSTeK TUSL2+A
DVD-RAM/R : Panasonic LF-D311SC (ATAPI接続)

  hdb: ATAPI DVD-ROM DVD-R-RAM drive, 1024kB Cache, UDMA(33)
  Uniform CD-ROM driver Revision: 3.12

と認識されてます。

/etc/fstabで以下の行のように/dev/cdromの行をコピーして,
マウントポイント(/dvd)とタイプ(vfat)のところを変更しました。

  /dev/hdb /dvd vfat user,rw,noauto,exec,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

ダメで元々と思ってやってみたらあっさり使えてしまったので,ビックリしました。
これでバックアップが楽になります。^_^;;

ご参考まで,
--

 ^  ^   北内 義弘 (KITAUCHI, Yoshihiro)
 @  @   (財) 電力中央研究所 電力システム部 <系統制御・保護>