[plamo:14564] Re: Wnn7 +dpNOTE

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>

> 商用 Wnn を使う人にとっては FAQ なのかも知れませんが,このライセンス数っ
> てどういう数え方なんでしょう? 例えば kterm をたくさん開いたらそれで終
> り? 開いた時点でライセンス消費? それとも日本語変換オンにした時点でライ
> センス消費?

ええと、若干嘘が入ってるかも知れませんが、Wnnでは、

1. Wnnのクライアントを起動
2. jserverに接続
3. 初回変換時に「変換環境」を生成
4. 以後、「変換環境」を使って変換
5. 「変換環境」を捨て、学習結果を保存
6. jserverとの接続を切る

だいたいこんな手順になってますよね。
ライセンスを消費するのは、3. の時点のようです。

ここでのクライアントは、xwnmoのようなXIMクライアントとか、WnnSDKをリン
クしたEmacsとかです。なので、ktermはいくら上げてもライセンスは消費しま
せん。

> # マニュアルの記述だと,どうも「クライアント数」=「接続ホスト数」に見
> # えますが….

xwnmoだけを使っている場合はそうですね。実際には、他にEmacs系のように、
単独でjserverと繋がるやつの分だけ増えます。