[plamo:14677] Re: checkinstall

From: argrath@ub32.org
Subject: [plamo:14673] checkinstall(Re: OpenSSH3.4への UpGrade)
Date: Tue,  9 Jul 2002 10:12:26 +0900 (JST)

>  え、配布用パッケージを checkinstall で作ると何か問題が
>  あるんでしょうか?(^^;)

checkinstall の場合,実際にバイナリをシステムにインストールした後の状
態を拾うことになるので,例えば既存の設定ファイルに記述を追加する等の
インストール時に作業が必要なものには対応できないことがありますね.

また,make install だけではバイナリやライブラリが strip されずにデバッ
グシンボルを付けたままだったり,README 等の付属の文書も make install
だけではインストールされなかったり,man ページ等も圧縮されないままだっ
たりすることが多いので,そのあたりは手動で調整してやる必要があります.

まぁ,何よりもインストールしてしまってからインストールされたバイナリを
探すというのは,どこに何がインストールされるかを事前に把握できていない
という意味で,パッケージャー的には「負け」な気がするなぁ(苦笑)

--------
こじま