[plamo:14816] PlamoLinuxのソフト互換性について。

加村です。私は現在Plamo Linux 1.4.6を使おうと(一応インストールしてXが起動する状態)
しています。そこで、Linuxについて全体的な質問になっていまいそうで今恐縮なのですが、
Linuxの各ディストリビューター間のプログラム(ソフト)(あるいはアプリケーションと言うのが
正しいのかも・・・)(例えばエクセルやワードのような”ソフト”と言う意味でのアプリケーション)
の互換性っていうのはあるのでしょうか?

私はMacOS9.x MacOS X Win2000をつかってますが、MacOS と Winのソフトでは
お互いに動作しないプログラムであることは知っています。しかしながら、例えば
RadHatやPlamoあるいはVine,Debian GNU/Linux,TurboLinux など、さまざまな
ディストリビューション、そして、tgzやdebやrpmなどのパッケージソフトの相互互換
というのはあるのでしょうか?

私の感覚で考えてしまうと「ディストリビューションやパッケージが少しでも違うと動作しないのでは?」
と思ってしまいます。(Mac Win の違いのような)

ある使いたいソフトがRedHatのrpmパッケージであればそれは、Plamoでもそのまま使用できるのでしょうか?
あるいは、パッケージの変換が必要なのも理解してますが、本当に、それだけなのでしょうか?
依存関係やカーネルバージョンなども考えると、Linuxのディストリビューションの違いに対して、
極端に敏感になってしまいます。(インストールや設定の手間が多いい分だけに・・・)

現在、これらが原因でPC-Unixの世界観自体が実に不明確になってしまいました。
以前はPC-UnixといえどもUnixなのだから、全てのソフトは使えると信じていたのですが・・・。
また、本にもそう記述されてました。実際Linuxと言う"単語"もUnixとは違うモノですし・・・・。
この辺りの世界観とは今後Linuxを使っていく上で非常に重要な”概念”のような気がしてなりません・・・・。
が、しかし、入門書を読んではいるのですが、いま一つ明確なスジが理解できません・・・。

この辺りは皆様はどう理解しているのか、ぜひご教示願いませんでしょうか?また、良い参考WEBや
書籍がありましたら、ご紹介お願い致します。

自宅
tomota@kcc.zaq.ne.jp

----
Tomota-Kamura  t-kamura@tech.khi.co.jp