[plamo:14862] apache-2.x

こんにちは幡部です
apache-2.0.39 をテストでインストールしてみましたがブラウザで日本語が
正常に表示できないのです。

状況は
apacheのhtdocsにある index.html.ja.iso2022-jp をブラウザで
表示させようようとする場合。
1:このままのファイル名では問題なく表示できる
2:このファイルをeuc、shift_jis、jisにnkfで変換し
    euc --------->  euc.html
    shift_jis --->  sjid.html
    jis --------->  jis.html
    のようなファイル名(以前から使われている拡張子htmlのファイル名?)にすると
    ブラウザのコード表示は全てISO-8859-1となり文字化けするのです
    ただしブラウザの文字コードを正常な物に指定すれば表示される

このとき各ファイルには<head>で
を文字コードに合わせて記述しています。

しかしファイル名を
    euc --------->  index.html.euc  (or index.euc.html)
    shift_jis --->  index.html.sjis (or index.sjis.html)
    jis --------->  index.html.jis  (or index.jis.html)
   のように拡張子?にコード名を付記すると文字化けせずに表示される
   のです、そのときのブラウザのコードも、正常に認識している。
こちらの場合は<head>は
全てのファイルに
と記述しています。
ブラウザは、mozilla netscape どちらも同じ状況です

ちなみに apache-2.0.39は(関係有るか無いか不明ですが)
configure で何も指定しない場合
configure --enabre-charset-lite を指定しても変わりは無いようです

httpd.confは以下の部分のみ変更しています
ServerAdmin  家庭内LAN用
ServerAdmin  同上
DirectoryIndex  index.html(index.html.varは記述してもしなくても同様)
DefaultLanguage ja (nlからjaに変更)
LanguagePriority ja en (この2つのみ指定)
AddDefaultCharset euc-jp (ISO-8859-1から変更)

これが仕様なのか、設定によって何とかなるのかわからないのですが
仕様だとするとwwwサーバーを1.3xから2.xにする場合、ページのファイル名を
全て変更しないとならないみたいですね。

    幡部高雄(Takao-Hatabe)
    Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
    Call  : JG4NMJ