[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15018] Re: ReiserFS vs. I/O error



ちと古いネタですが、、

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <shunichi_tahara@zenrin.co.jp>
Subject: [plamo:14740] Re: ReiserFS vs. I/O error
Date: Mon, 15 Jul 2002 15:43:06 +0900

> > 個人的には,reiserfsck --rebuild-tree まで行って復旧した経験はないんですよね(苦笑)
> 
> なるほど。
> 
> > などと書いてあるんだけど,だいたい --rebuild-tree しなければならない状
> > 態だと,そのパーティションはマウントできないので,結局お手あげ(= 全滅)
> > になっちゃうんですよね.
> 
> Plamo標準のreiserfsckだと、I/Oエラーを乗り越えてゴニョゴニョやって、最後
> にabortしたんですが、最新のやつを作ってやってみると、I/Oエラーの時点で
> abortしてしまいます。どっちがましなんだかよくわかりませんが、どちらもフ
> ァイルシステムを程よく壊してくれたようです (^^;。

最近、インストールテスト用に使っていた reiser-fs な / パーティションが
怪しくなって、reiserfsck すると 3 つほど修復できないエラーがあるので、 
reiserfsck --rebuild-tree しろ、と言われました。

# 多少 HDD レベルでのトラブルもある模様

まぁ壊れてしまっても致命的なファイルはないので、エイヤと reiserfsck
--rebuild-tree したら、特に問題なく終了し、再起動しても大丈夫だったの
ですが、/usr/src/linux 以下の一部のファイルの先頭に ^@ (null char)が一
杯ついていて、make bzImage したらあちこちでエラーになってしまいました。

# どのファイルにトラブルがあるかは個々のファイルにあたらないと分からな
# いのが致命的

というわけで、個人的にはあらためて reiser-fs は捨てだと思った次第です。

# 使い道としては NetNews の spool ぐらいかなぁ、、

------
こじま


[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム