[plamo:15064] Plamo-3.0 改良要望点

土谷です。

Plamo-3.0αをインストールしてみました。いくつか気になる点がありましたので、
レポートします。β版で修正済みかどうかは、まだチェックしていません。

1. pci.ids
インストールされた /usr/share/pci.ids ファイルは多少古いようです。
/usr/src/linux-2.4.19/drivers/pci/pci.ids ファイルに差し替えていただけると
ありがたいです。

2. mii-tool
netutils ですが、mii-tool も生成していただけるとありがたいです。
ノートPCをDHCP設定で使用しているのですが、ネットワーク非接続の環境で
立ち上げると、rc.inet1 中の /sbin/dhcpcd にてタイムアウトするまで
待たされてしまいます。このタイムアウト待ちをなくすために、当方では
mii-tool eth0 | grep "link ok" > /dev/null
if [ $? = 1 ] ; then
    echo "No ethernet link"
    INET1_SCHEME="none"
fi
という処理を rc.inet1 の頭の方で行なっており、linkが検出されなければ
/sbin/dhcpcd を起動しないようにしています。
すべてのNICでlink検出が正しく動くわけではないそうですが、大部分のノートPC
で幸せになれると思います。

3. as86, ld86
as86, ld86 が入っていませんでした。
kernel 2.2.x 環境が必要な特殊用途PCがあり、kernel 2.2.x を Plamo-3.0
でコンパイルしたところ、as86, ld86 が見つからないのでコンパイルエラーが
出ました。
# kernel 2.4.19 って as86, ld86 は使っていないんですね。
# as86, ld86 が必要なユーザって少ないから、入れなくてもいいのかも。

4. over 2GB
fileutils は over 2GB が扱えるものが入っており、仕事でしょっちゅう over 2GB
ファイルを扱ってますので助かっています。しかし、findutils, textutils は
over 2GB に対応していませんでした。findutils-4.1.7, textutils-2.1 辺りを
入れていただけるとありがたいです。
--
土谷昌義 tsuchiya@pop11.odn.ne.jp