[plamo:15396] sshとtelnet

筑波大学の山田と申します。

このMLに投稿するのはこれがはじめてです。
なにぶん至らない面も多々あるかとは思いますが、宜しくお願いい
たします。

さて、このたび研究上のデータ処理に使っているマシンにPlamoLin
ux 2.5をインストールしたのですが(デスクトップ向け、「お勧めパ
ッケージ」)、初期設定では他のマシンからのtelnet接続、ssh接続
が拒否された状態になっていますよね。おそらくセキュリティ上の
理由からかとは思いますが。

これを解除して、telnet、sshの両接続を受理するようにするにはど
の設定ファイルのどの部分を書き換えればよいのでしょうか?

以上、御回答宜しくお願いいたします。

--
筑波大学大学院
博士課程システム情報工学研究科3年

 山田秀憲
   hidenori@padc.mmpc.is.tsukuba.ac.jp