[plamo:15531] Re: kernel2.4.18でMO書き込みエラー

角です。

自己レスです。

> した記憶があります。2.2.x 以降で MO を使うには一番良いのは superfloppy 形式で
>
> mke2fs -b 2048 /dev/sd?
>
> ってやるのが確実で、パーティショニングするなら
>
> fdisk -b 2048 /dev/sd?
>
> とやるべきです。fdisk は 2.9i 以降を強く推奨。

あくまでも 2048byte/sector な MO の話です。

ただ mke2fs は -b を付けなければ 4096 だから弊害はないかも。
昔はデフォルト 1024 だったような気もするんですが忘れました。
fdisk も最近はセクタサイズを自動認識するみたいだし。

#640MB より大きい MO 使ってみたい・・・でもあんまりいらない。

-----
Yasutaka SUMI <sum@mwb.biglobe.ne.jp>