[plamo:15550] Re: インストール時にfatalなミス

木村です。

> インストール時に、致命的な失敗を侵してしまったのでその救済が可能か
> どうかを御教授願いたく今回投稿させていただきました。

御愁傷様です...

あんまり前向きな答えがありませんが、気休め程度に思って読んで下さい。
そのパーティションがどの程度使われていたのかはわかりませんが、6GB
もの広さですから、直接救い出せるかというとムリでしょう。ファイルと
して分類して取り出すのはたぶん不可能に近いです。ただ、データ部まで
は初期化されていないでしょうから、読み出すことは可能でしょう。
あとは読み出した後のものをどう処理するか、ということになりそうです。

# dd if=/dev/hda2 | strings > ファイル

これで文字データだけを吸い出すことができるはず。あとは根性でその
ファイルの中身を分類して取り出せば良いことになります。
ただし、それなりにデカいデータなので、使えるエディタも限られるかも
知れないので、splitで細かく分けないとEmacs系だと開くこともできない
でしょう。vi系は大丈夫なのかな?

ただ、手元で実験した時には何だか"O"ばっかりが並んだデータが取り出さ
れてしまったのでちょっとメゲました。lessで見ても

OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO....

という表示ばかりで....
どうも mke2fs でフォーマットした後には"OOOOOOOOOOO..."のデータが置か
れるようです。そこで、ちょっとコマンドを工夫して

# dd if=/dev/hda2 | strings | sed -e '/^OOOOOOOOO/d' > ファイル

の方が良いかも。
手元で実験してみたところでは、フォーマット後のパーティションでもデー
タは読み出せました。それでもデータが巨大になるのには違いなく、また
繋がったデータは非常に読みにくいです。

というわけで、あんまり役に立たなかったかも知れないですね。
こればっかりは私も頑張って下さいとしか言いようがないです。

/木村