[plamo:15780] Re: ネットワークカード

さこだです。

;; 加藤 = KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>さん

加藤> 昔々はシグネチャは 4 行以内とかマナーが言われていたこともありました.

そういう昔は知らないのですが、メール歴(?)の長い人ほど署名が短いとい
う話を聞いて、すぐに影響受ける私はだんだん短くなりました。
ひらがな一字でかかれる人もいらっしゃいますし、海外だと例えば

--C

なんて署名をみたらめちゃくちゃクールやなとは思うのですが、個人的には識
別できるためにもう少しは書いておこうと思ったりします。

ただ、署名でより多くのことを伝えたい場合はありますので例えば私の場合ビ
ジネスモードの署名は会社名、住所、電話、ファックスを書いてますから5行
くらいになってます。

英語用のもありましてこれらをすべて書くと山田さんのようになってしまうの
でメールによって署名を分ています。

山田さんはEmacsをお使いのようなのでc-sigなんかを用いるとこういうことが
実現できます。

http://www.threeweb.ad.jp/~kshibata/c-sig/

c-sigが激しく便利だなと思うのは実はメーリングリストでの投稿にご自身で
Reply-Toを設定してる方に返信した場合に見分けがつくのです。

私の場合、~/.signature.alistの最初にかなり限られた用途でしかもちいない
署名を入れていますので最後に署名を挿入したとき問い合わせられるので気づ
きます。

--さ

;; とか一度やってみたかったりする。。。