[plamo:15997] Re: ls FAT NTFSファイル名日本語表示

MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>さん:

今晩は、竺原です。
いつも24時間後位に返事を書いてます。
ちょっと(かなり)レスポンスが悪すぎる。

> 話の筋を追っていなかったのですが、kon 上で FAT などの
> 日本語ファイル名が化ける、ということでしたか?
はいそうです。いろいろやってみての結果ですが。

> $HOME/.bashrc に、
>
> if [ "$TERM" = "kon" ] ; then
>   export LANG=ja_JP.eucJP
> fi
>
> としていて、kon 上でなら FAT の日本語ファイル名も表示できてます。
なるほど。konの時はeucですね。
今の$HOME/.bashrcにも似たような記述があります。
これをもっと良く解析して理解すべきでした。大変参考になります。

> また、X 上では export LANG=C ではまずいので、
> .xinitrc に、
> export LANG=ja_JP.eucJP
> を書いています。
なるほど。

> 見当違いならごめんなさい。
いえいえ、全くこのつもりです。

> それから、/etc/fstab の FAT のところは、
> /dev/hda1   /win   vfat   user,codepage=932,iocharset=euc-jp  0
> 0

plamo3.0ではデフォルトでこの様になっていました。
ありがたいことです。
デフォルトからこの様な文がないと、自分ではとても思いつかないです。