[plamo:16013] Re: flash6 for Linux

山口@金沢市 です。

<20021030.144940.884014345.z1980163@zenrin.co.jp>の記事において
田原 俊一さんは書きました。

> ひょんなことから、Linux 版 Flash6 Player の public beta の存在を発見し
> たので入れてみました。
>
>   http://www.macromedia.com/software/flashplayer/special/beta/

おお、知らなかった。
なんかスタンドアロン版もありますね、ということでさっそく
試してみました。

>   # tar zxfv install_flash_player_6_linux.tar.gz
>   # cd flashplayer_installer
>   # cp flashplayer.xpt libflashplayer.so

  # cp flashplayer.xpt libflashplayer.so (MOZILLA_HOME)/plugins

ですかね。

>   # cd (MOZILLA_HOME)/components
>   # rm xpti.dat
>   # cd ..
>   # LD_LIBRARY_PATH=`pwd` MOZILLA_FIVE_HOME=`pwd` ./regxpcom
>
> 今まで化けていたところも問題なく表示できているようです。

ブラウザのほうもスタンドアロンのほうも、日本語の部分が

  文字化け -> 表示なし

になってしまいました。ブラウザでの右クリックメニュー(Flash)は
日本語で出ています。

スタンドアロンのほうで、

  env LC_ALL=ja_JP.SJIS gflashplayer

すると、メニューは日本語になる(ただし表示間隔がおかしい)ので
ja locale は強制的に UTF-8 -> SJIS になってるのかな...

> 一部で不安定になったという話を聞きますが、今のところは大丈夫です。

Flash 5 より初期化に若干時間がかかるようになったようです。

あと、スタンドアロンで別の Web ページに飛ぶようなコンテンツを
再生するといちいち mozilla が立ち上がってくれるのでちょっと
面倒くさいです。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp