[plamo:16096] Re: 私家版docbook-toolsパッケージ

小林@四日市です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Date: Sat, 02 Nov 2002 21:44:43 +0900 (JST)

> このへんに必要なスタイルシートやDTD定義のポインタだけでも教えて戴けれ
> ば、次期バージョンに取り込むことが可能になりますが、いかがでしょう?

DocBook 4.2 SGML, DocBook 4.1.2 XML, DocBook 4.2 XML の DTD は
RedHat 8.0 の docbook-dtds-1.0-14.src.rpm から、そのまま
もらってきました。

src.rpm を Plamo 環境で rpm にビルドして、rpm コマンドを使って
インストール。で、インストールスクリプトによって生成された
/etc/sgml 以下のカタログファイルを取り込んで、パッケージに加える、
といった感じです。

LinuxDoc SGML, LinuxDocTR SGML は、linuxdoc-tools-0.9.20-3.src.rpm を
Plamo 環境で rpm にして、rpm2tgz しただけの手抜きです ^^;;
これはソースからパッケージを作成しても、そんなに手間はかからない
と思います。

ldp.dsl は、

http://tldp.org/authors/tools/ldp.dsl

にあるものを、環境にあわせてちょこっと編集してあります。

jf-custom.dsl は、

http://www.linux.or.jp/JF/workshop/archives/jf-custom.dsl

にあるものそのままです。

あと、docbook-utils が GNOME の PNG Variant V1.1 な文書で
まともに動かなかったので、直してもらいました。

http://sources.redhat.com/ml/docbook-tools-discuss/2002/msg00155.html
http://sources.redhat.com/ml/docbook-tools-discuss/2002/msg00156.html

> 一見うまく作れているようでも、よく見ると思い通りにできていなかったりと、
> 結構苦労しました。RedHat の環境は結構参考になりましたが、このへんの環
> 境をイチから組むための情報って、全然見つけきれなかったんですよねぇ…

DocBook まわりは難しいですよね。いちから組むための情報は、

LDP Author Guide
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/LDP-Author-Guide/

DocBook Install mini-HOWTO
http://www2.odn.ne.jp/mille/tmp/misc/doc-inst/

なんかがありますが、このやりかただと文書の DTD に応じた
自動切り換えができなかったりします。

RedHat や Debian が採用してるやりかたは、

SGML/XML Proposal for LSB
http://dulug.duke.edu/~mark/debian/sgml/bischoff/index.html

ですが、これを手で作るとなるとかなりしんどいです…。

Red Hat (もとは Cygnus) の DocBook tools のソース
ftp://sources.redhat.com/pub/docbook-tools/new-trials/SOURCES/

ここにあるパッチと Makefile を参考にして、こつこつと
作っていく手もありますが、それだったら SRPM を使うのと
結果は変わらないだろうってことで、今回はほとんど
srpm -> rpm -> rpm2tgz の手順で作成しました。

--
Masanori Kobayasi (小林 雅典)