[plamo:16178] Re: plamo/98 Xの起動、PC9821V10

こんにちは、MOUE です。

From: 赤井 陽子 <youkoakai@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:16173] Re: plamo/98 X の起動、 PC9821V10
Date: Thu, 7 Nov 2002 15:53:02 +0900 (JST)

> 中間報告・・と言うことになるんですが
> まだ設定がうまくいってないらしくて、
> $ /usr/X11R6/bin/xinit -- /usr/X11R6/bin/XF98_NKVNEC
>
> を打ってみても
> xf86OpenConsole: Server must be running with root
> permissions.you should be using Xwrapper to start the
> server or xdm.
>
> が表示されなくて、以前と同じアラートが出てしまいます。
> XF86Configの設定がうまくいってないのでしょうか?

えと、XF86Config は /etc/XF86Config に置いてますか?
3.0 では /etc/X11/XF86Config に置いてあります。

> ちょっと時間がかかりますが、MOUEさんがメールで書いてくれ
> たXF86Configをそっくり写してみようかと思います。

Web の方には、XF86Config をそのまま置いてありますので、
こちらを取られたほうがいいのではないかと思います。

> それと、HPにあった$HOME/.xinitrcが見つけられません・・
> plamo3.0には設定の変更が必要とあるので、ここらも
> 原因なのかも知れませんね。。

えぇと、.xinitrc などのドット付きファイルは、通常の ls
では表示されません。
$HOME で、

$ ls -a

としてみてください。

> 初心者にはちょっとキツイですがもう少し頑張ってみます
> m(_ _)m

たしかにキツイかも知れませんね。
今 山内さんのお力を借りて、何とか Plamo 3.0 用のパッケージを
作っているところなので、お急ぎでなければお待ちになりますか?
でも、このあたりをクリアできれば、Plamo が面白くなるかも。:-)

--
MOUE                  << Plamo Linux >>