[plamo:16195] Re: Python-2.2.2

小山@倉敷です。

それは Thu, 07 Nov 2002 20:49:46 +0900 (JST) 頃のことでした。
oonishi@rarfaxp.riken.go.jp さんはおっしゃいました...

> これですが、Plamo 3.0 標準だと、
>
> /lib/libtermcap.so.2 -> libncurses.so.5
>
> というリンクが張られています。

あ、ほんとだそうなってますね。であれば

> /lib/libtermcap.so -> libncurses.so.5

/lib/libtermcap.so -> libtermcap.so.2

が良いと思います。バージョン付きをバージョン無しに symlink。

それは Thu, 07 Nov 2002 20:13:15 +0900 (JST) 頃のことでした。
rp9h-kd@asahi-net.or.jp さんはおっしゃいました...

> LD_LIBRARY_PATH="$LD_LIBRARY_PATH:/usr/lib"
> export LD_LIBRARY_PATH

	( snip )
>  # *** Uncomment and edit to reflect where your X11 libraries are:
> -#	-L/usr/X11R6/lib \
> +	-L/usr/X11R6/lib \

このあたりも、デフォルトで /etc/ld.so.conf に
/usr/local/lib と /usr/X11R6/lib が入ってますから、
そのあたりにシェアードライブラリを追加されたら、
追加パッケージが ldconfig をインストールで行い
以降は、素直にキャッシュ内を使用するという感じの
方が良いように思います。これは、個人的な好みの問題
でしょうけど...

あと、やはり気持ち的には tcl/tk 自体を上げたいですね。

> # これを機に python を勉強してみようかな、と思います。じつは、職場の
> # FileMaker のデータベース をオープンソースの何かに移行しようという
> # 計画があり、Zope + MySQL が候補に上がっているのです。
> # E. Raymond さんも python をお奨めのようですし。

Zope + Firebird(InterBase)なんてどうでしょう?

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@kct.co.jp    |
 |  http://www.kct.co.jp       |