[plamo:16206] Re: Tcl/Tk 8.4.1

Hiroshi Kasai <kasai@heart-pot.co.jp> さん wrote.

> えっと、私は tcl/tk から kinput2 の制御をするっていうことをやってまして、
> たとえば、
> 「このフィールドにフォーカスが当たったら日本語入力、こっちだったら英数字入力」
> ってな具合です。
> こういうことができるのは今のところ 8.0.5jp17 が最新ではないかという認識なんですが、
> このへんはどんな感じなんでしょうか?

私自身は Tcl/Tk をほとんど使っていないのですが、一応 Tcl/Tk を含む ML の
世話役などやってますので一言。

 Tcl/Tk の日本語化については http://rakunet.org/TSNET/ に参加されている
山本さん、ビットウォークの高橋さんが開発者の Jeff 氏とやりとりし、日本語
パッチを Tcl/Tk 本体に組み込む形で行われたわけですが、その際、「IME パッ
チを core に適用できない最大の原因であるカーソル位置を取得するための API
を Tk に組み込んだ」とのことなので、たぶん笠井さんのおっしゃることは可能
になったのではないでしょうか。詳しくは、TSNET に参加されて、直接訊いてみ
て下さい。では。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/