[plamo:16436] Re: Diskless Plamo ?

濱田@福大です.
加藤さんも紹介されていますが,
ドイツの Klaus Knopper さんが作成された KNOPPIX が
最近,産総研で日本語化されました.
Linux Magazine の今月号に載っていますので,ご存じの方も多いと思います.

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

これは,ハードウェアの自動認識が優秀で,
稼働実績のある PC ならば,ほとんど何もせずに X が起動し,
Soundcard を自動認識して起動時と終了時には音声メッセージ(^^; まで
出るという優れ物です.
# hwsetup というプログラムが公開されています.
# http://www.knopper.net/download/knoppix/
動作実績については産総研のページや当研究室の Wiki にいくつかデータが
集まっています.
http://fun.sci.fukuoka-u.ac.jp/RWiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=KNOPPIX

KNOPPIX は dhcp クライアントとして自動的に
IP アドレスも割り振られますし,とても便利です.

OpenOffice.org や Gimp, Wine まで入っているので
不特定多数のユーザのための WebBrowsing 端末としては,
機能が多すぎるような気もしますが,一度試してみてはどうでしょうか?

また,未確認ですが KNOPPIX には blind という Braille Terminal 用の
boot オプションが用意されています.
ドイツのメーリングリストをチェックしていませんので何とも言えませんが,
視覚障碍者向けの Distribution としての可能性も考えているようです.