[plamo:16994] dvipsでpsファイルが出来ない

吉田と申します。
いつも質問ばかりのさまよえる中高年ですが宜しくお願いします。

plamo3.0を使いだしました。
gnuplotでグラフを作りTgifに出力し、「明」を選定して日本語の
コメント等の書き込みをしepsファイルにした後、TEX文書に貼り
つけしました。その後Platex → xdvi と順調に進み、これを
dvips [ファイル名].dvi > [ファイル名].ps
としたところ

dvips:Font Ryumin-Light-Euc-H used in file [グラフ名].eps
      is not in the mapping file.
<texc.pro><texps.pro><special.pro>パイプ破壊

とエラー表示が出て、中身のないpsファイルが出来ました。
dvips -Plpx [ファイル名].dvi
(プリンター名はlpx)
とすると、プリントアウトは正常に行なわれましたが、Fontのコメ
ントは出ていました。
どのような処置をすれば良いのかご教授ください。(plamo2.2.2
では問題なく動いていたのですが)

いつもは、psファイルをwin側でpdfファイルに変更し、使用してい
ます。(ps2pdfではあまりきれいに出力されなかったので)
[plamo:15151]で閑舎様紹介の方法での出力はwinと比べていかがで
しょうか。できたらplamo上でやってしまいたいのですが。