[plamo:17015] pcmcia でaliasの自動設定

早間です。
pcmcia のネットワークアドレスを 2つ設定しています。
network.opts で グローバルアドレスを設定し、別途ローカルアドレスを
設定しています。

グローバル アドレス 2xx.xxx.xxx.xxx/29
ローカル アドレス   192.168.xxx.xxx/24

2つのアドレスを使う理由は種々ありますが
「同じネット上に接続していなければならないホストでグローバルアドレス
  が無くても運用できるものがある。」
と言うところでしょうか。
#
# グローバルアドレスの不足が原因です。
#
(1)DHCP を利用しているとき
(2)rc.inet1 で設定しているとき

は alias の設定を出来るのですが、PCMCIA で dhcp を使用していないと
きは alias の設定を自動的にする方法を思いつきません。何か良い方法
は無いものでしょうか。