[plamo:17033] Re: Over2GB Goal in !(不良セクター)

お世話になります。
HDD に不良セクターがあってエラーが出る場合
Error Message は、どこに記録されるでしょうか。

現象としては、他の PC ( NFS Client ) から
3GB の File を書こうとしている途中で
HDD のアクセスランプが点燈したまま
ハングアップしてしまいます。

Ctrl+Alt+Del など、Keyboard からの入力を
一切受け付けなくなります。Reset Switch で
再起動させますが、それらしい記録は残っていません。
Client PC の側に、NFS Access を延々と
Retry しようとする様子が Console に出力されます。
この段階では
1 HDD 不良
2 M/B 不良
3 Client PC の NIC 不良
あたりを疑います。いずれもトラブルがあって不思議じゃない
いわくつきの Device だからです。

「HDD の不良セクター」が、白黒を一番つけやすいでしょう?