[plamo:17331] SD-R5002 on Plamo3.0

下川原@岩手盛岡近郊といいます。

東芝製 DVD-R/RW ドライブ SD-R5002 を採用した、
メルコの DVR-21FB (ATAPI 接続内蔵型) が、
Plamo3.0 で使えましたので、報告します。

1. CD-R/RW 機能
    contrib にある cdrecord.tgz をインストールし、
    mkisofs と cdrecord を使って、CD-R, CD-RW メディアに
    書込みが出来ました。

2. DVD-R/RW 機能
    以前、[plamo:15065] で dvdrtools 内の dvdrecord のみで
    良さそうなことが書いてあったので、dvdrecord のみ
    インストールして使ってみましたが、cdrecord.tgz で
    インストールされる mkisofs は 2GB 以上に対応していない
    ようでした。(2GB 以上になるとエラーが出て止まる)
    そこで、dvdrtools 内の mkisofs を使うと無事に 4GB 超の
    ファイルが作成できました。
    dvdrecord dev=1,0,0 speed=2 -v -dao dvdimg.iso
    といった感じで、焼けました。

#皆さんご存じだと思いますが、DVD-R の 4.7GB って、
#4.7 x 2^30 じゃなくて、4.7 x 10^9 だったんですね。

あ、もちろん ide-scsi を使っています。

--