[plamo:17385] Re: ext3のfsckについて

さわみです。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Subject: [plamo:17379] Re: ext3のfsckについて
Date: Fri, 10 Jan 2003 15:46:20 +0900 (JST)

> -f オプションを付けると,強制的に全部をチェックするから,ext3 を使う意
> 味が無いような..
>
> journal fs の場合,電源断等で fs が unclean な状態になっても,meta
> data(fs の構造データ)だけは journal data から簡単にもどせるから,fs 全
> 体をチェックする必要がなくなり fsck が高速に終わる,というのが売りなの
> で,e2fsck -f で fs 全体をチェックするのでは ext3 の特長を利用できない
> と思ひます.

ext3 fs on RAID5 のシステムでの話です。

dump でバックアップを取っていたら、原因不明で刺さる現象が起きて、
強制電源断せざるを得なくなりました。再起動後は journal data から
リカバリされて何事もないようでした。

ところが、後日また同じ現象が起きました。一週間毎に dump している
システムなのですが、三回ほど刺さった後、/home の dump を取ろうと
するとエラーを吐いて dump が強制終了するようになってしまいました。

結局、e2fsck -f してやると fix が出るわ出るわ...
journal data と実際の fs との整合性が取れていなかったようでした。

起動時には何の問題もないように見えたのですが、要は fs が既にズタ
ボロだったということでした。ひょっとすると dump で刺さった原因も
ここにあったのかも。

# dump する前に fsck を怠った私にも問題アリですが(^_^;

> だから,「fsck をしないでいい」のではなく,「fsck が速く終る」のが
> journal fs の売りなんでしょうね.

journal fs といえども、あまり過信はしない方がいいですね。
人によっては、平気で「ブチッ」とやったりする習慣がついてしまって
逆効果かもしれません。

> 確か,mke2fs -j でパーティションを作ると,tune2fs でこういう風に設定し
> ろ,と言われますね.

私用クライアントマシンでは通常 -c 32〜40 くらいで設定しています。
やっぱり定期的に e2fsck -f しないと不安だったり。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@mars.dti.ne.jp