[plamo:17606] PHPのインストール

皆さん初めまして。ツカモトといいます。
今までWindowsを使っていましたが、自宅のi486マシンであるFMV499D3を利用しよう
と思い、SoftwareDesign11月号のPlamo3.0をインストールしてみたLinux初心者で
す。

インストールはお勧めパッケージのsを選択して設定もなんとか済みました。
apacheも躓きましたが、MLの既出内容を参考にして解決。
sambaはスンナリ動作、設定作業まで行うことができました。
ところが、postgreSQLとPHPをインストールしたのですが、
# /opt/apache/bin/apachectl startssl
とやると、

Syntax error on line 245 of /opt/apache/conf/httpd.conf:
Cannot load /opt/apache/libexec/libphp4.so into server: libttf.so.2: cannot
open shared object file: No such file or directory
/opt/apache/bin/apachectl startssl: httpd could not be started

とエラーになります。
どうも /opt/apache/bin/liexec/libphp4.so がloadできない、libttf.so.2が無いっ
て事なのではないかと。
そこでlibttf.so.2が「何処にあるのやら〜」と探す手段を探していたところ、
[plamo:15938] で言われているzlessコマンドでfilelist.gzを探す方法がそうではな
いかと...。

試しに
#zless filelist.gz
で一覧は見ることができるのですが、「/libgd.soとタイプすると探して...」と
あることができませんでした。
コマンドの下段で[lines 1-19]と表示されますが、そこでタイプするとfilelist.gz
内を検索できるのでしょうか。
zlessコマンドについて「lessコマンドと同様の動きができる」という記述しか発見
できなかったのですが、その通りなのでしょうか。

基本的なことかもしれないんですが、教えて頂けますようお願いします。