[plamo:17700] AOpen AX4PE Max / Promise SerialATA Controller

加藤泰文です.

年末 (今頃報告か? > 自分) に AOpen の AX4PE Max ってマザーボードを買い
ました.

とりあえず kernel 2.4.20 で問題なく動いています (2.4.19 だと chipset
廻りで問題発生).

オンボードの IEEE1394 は,どうも私の PC の構成では Win XP で "!" が消
えないので,Hotplug 対応じゃない(!) のもあって,BIOS で殺して,殆んど
ソフト目当てで買った IO-Data の IEEE1394 ボードを使っています.

さて,このマザーボードは Serial ATA x 2 と ATA/133 x 1 なんですが,こ
れらは Promise のコントローラ (PDC20375) が請け負っているようです.

このコントローラのドライバ自体は多分
  http://www.promise.com/support/download/download2_eng.asp?productId=97&category=All&os=100
辺りので行けるのだと思うのですが,RedHat 7.3/8.0, SuSE 7.3/8.0,
Mandrake 9.0 用のみで,無理やりインストールすると,「Kernel の Version
がちゃうやんけ」と文句を言われます (2.4.19 用だし).

これって,モジュールの作り方だと思うんですが,どうしようもないんでしたっ
け?

とりあえず ATA/133 に繋がったディスクは XP からのみ使ってます.DVD に
焼く MPEG ファイルの置き場目的で買ったので良いんですけど...

--
大きなディスクを買って移行しようとおもったんですが,時間がなくてはたせ
ず,この PC には今 HDDx3, SCSI CD-R/RW (Yamaha 製!!), DVD-Multi, PD が

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
     北米の音楽のページを更新(January 27)