[plamo:17770] pcmcia + cdrom

こんにちは。佐野です。

皆様、先日はどうもありがとうございました。
Plamo3.0でメールサーバー↓を立ち上げることができました。
http://www.s.fpu.ac.jp/u-sano/linux1.html

すっかりPlamoファンになり、ついでに往年のDynaBook SS-R575
へのインストールを試みました。その顛末と、最後に質問です。

HDDの容量が500MBと小さいです。マウスも欲しいです。でもマウ
スはシリアルのみ。いまどきそんなもの 売っているのか?

まずはサブノートの分解です。ネットで検索すると、 やはり分
解法を書いたサイトがありました。早速、 分解してHDDを取り
出しました。よっしゃ、というこ とで、ジャンクショップに
出かけてみました。 Logitec のシリアルマウスが250円。
Toshibaの純正HDD800MBが1000円です。早速、Xも含めてPlamo3.0
をカスタムインストールして、xf86config に苦闘するも、なん
とか動きました。 シリアルマウスもちゃんと動き、AfterStepも
ちゃんと立ち上がってます。Kterm、Muleなどは快適です。ネット
も大丈夫だ、よーし、次はMozillaだ・・・ と起動すると・・・
立ち上がりません。ダメです。しかも、Xのシャットダウンが効か
ない・・・などと悪戦苦闘し、何とか手探りで特殊なキーバイン
ドを探し当て収拾しました。

さて、インストールのときには、pcmcia+cdromを使うために、
# setup
の前に
# /etc/rc.d/pcmcia start
を実行すると、ちゃんとcdromを認識していたのですが、システム
を立ち上げてみると
# mount /cdrom
mount: /dev/cdrom は正常なブロックデバイスではありません
というメッセージが表示されて、認識してくれません。なんとも
不思議です。これ、どうすればいいですか?

よろしくお願いします。

----
K. Sano  sano@fpu.ac.jp
http://www.s.fpu.ac.jp/u-sano/