[plamo:17837] Re: 経過ほうこくです。1.4.1インストール?末記

加藤泰文です.

    in message   "[plamo:17835] 経過ほうこくです。1.4.1インストール?末記"
                  kusano-san wrote:

>   1.LINUXは昔のコマンド画面が基本ですか?

はい.もちろん GUI 画面を起動することは可能ですし,デフォルトで GUI 画
面が起動するように設定することも可能です.

ただし,"#" のプロンプトが出ているということは,きっと root なんだと思
いますが,root では GUI 環境はあまり使わないと思います.

一般ユーザを作り,そちらは GUI 環境を整えます.

>   2.特にOS入れて、LILOで起動したあと
>   (FD入れないと「ブートできないの でFDいれよ。」とBIOS表示され
> る。)

このあと FD を入れたら起動して

>   #で止まって、その後どんなコマンドいれたら次にいく事ができますか?

になるのですか?

>   3.PLAMOロゴのあとはsetupかrootしか選択肢がありません。

"Plamoロゴ" って何でしょうか?

--
前のメールなんかも読むと,インストールは終わっていて (lilo は失敗?) き
ちんと起動しているように思えます.

インストールの終了後,xxxx login: のプロンプトで "root" と入れてログイ
ンしたあとやることは,以下のようになるでしょう.

# そこでいきなり GUI 環境が起動しないので,「ダメだ」と思って,何度も
# 再インストールしているんですよね? 普通は root でログインしたら,あな
# たが "DOS 画面" と呼んでいる "#" というプロンプトが出てくるだけです.
# それが正常です.

XF86Setup (ってこの頃ありましたっけ? ^^;) なり xf86config で X Window
(GUI 環境です) の設定をする.お使いのマウスなりキーボードなりディスプ
レイアダプタなりディスプレイの情報が必要になります.

一般ユーザを作成します."adduser" コマンドが使えるでしょう.root は管
理の時のみ使い,通常はここで作成した一般ユーザで作業します.

一般ユーザでログインして,(X Window の設定が終わっているのなら)
"startx" と入力すれば,きっと GUI 画面が起動するはずです.

--

皆さんおっしゃられているように,1.4 は荷が重いのではないかと思います.
2.2 系列なり 3.0 を入手されて,そちらで試されることをお勧めします.古

2.2 なら
  http://sky-mue.jp/linux/plamo/index.html
に,3.0 なら
  http://sky-mue.jp/linux/plamo/3.0/index.html
にインストールの説明がありますから.

1.4 で何が何でもやるんだ,と言う場合でも上記ページは読んでおいて損はな
いと思います.インストール直後に行う一般的な作業が書かれていますから.

手元のトッパンのやつって「Linux ネットワーク」ですかね?

何か根本的に Linux というものについての誤解があるような気もしますので,
良い入門書を一冊まずお求めになるのが良いような気がしますが,何が良いで
しょうねえ.

--

あと質問に一般的な言葉が使われないのでも一つわかりにくいのも的確な回答
が得られない原因と思います.

ご自分でご自分の質問を読み返してみて,あなたの環境に関する何の予備知識
も持たない人が質問の意味を分かるかどうかを確認されるとよろしいでしょう.

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
    北米の音楽のページを更新(February 18)