[plamo:17893] Re: emacs + canna

鈴木です。質問とか要望とかでなくて,雑談なんですが…

> においておきました.これは Plamo-3.1 用にさらに設定を
> 進めたもので,Tamago-4 経由で canna を使うものです.

今まで Canna を使ってた方は,Tamago-4 経由での利用にすぐ慣れることがで
きたでしょうか? キーバインドがあまりに違いすぎるので,わたしは使うこ
とができませんでした。# 特にアルファベットを入力するのに,いちいち英数
モードに戻さないとダメ,というのが特に馴染めませんでした。今までは C-p
1 回で済んでましたので…

しかたないので http://emacs-21.ki.nu/make.shtml を参考に,Emcws を自分
でビルドしてみたのですが,Plamo 3.0βなマシンでは少々不具合があり,結
局 Canna 付きの XEmacs にしてしまいました。不具合というのは,Mew で引
用しつつ返信するときなど,C-k で消した行が表示されたままになる,という
ものです (実際は消えているのに表示が残る)。2.2.6 では大丈夫だったので
すが,原因を追求していません。
--
鈴木 (嶋崎) 保任	yamatori@ab11.yamanashi.ac.jp