[plamo:17906] Re: emacs + canna

  山内です.

> しかし,私も適応能力が乏しく tamago に馴染めませんでした.
> とりわけ TeX では,英数半角文字と漢字・かな全角文字の入力切替えが
> 頻繁ですので,tamago ではかなり苦労します.

  Plamo を使って Linux を勉強したいという方がけっこうい
らっしゃるようなので,日本語入力まわりは,そういった方々
の事を主に考えて設定しています.となると,最近だと Windows
から入る方がほとんどだと思うので,空いているキーには
MS-IME 風の設定を入れるような設定を入れたりと,ここの
ところそっちばかりがメインになってます.

  そんなわけで,従来との互換についてはあまり気をつかって
なかったです.従来の方は自分でなんとかするだろう,という
事もあり… 要望が多いようなので,ぼちぼちそっち方面も手を
いれていきます.

#ちなみに Plamo-3.1 では kinput2 + canna で完全な
#「かな入力」が可能になっています.
#kinput2 では業界初かも(苦笑)

> を使っています.tamago と YC どちらにしても 20.x の純正 Canna には
> 及ばないなあと感じています.残された道は skk ですか.

  skk も漢字/半角混在のテキストには向かない気がしますが,
ここは慣れ,なんでしょうかね...