[plamo:18014] Re: wineのインストール方法について

Kazuki Takemura <kazuki_t@mbe.nifty.com>さん:
takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)さん:
竹村@SD誌さん、小野さんどうも有り難うございます。

> # きっと同案多数だろうなぁ.
指摘に基づいて調べたら、自分でも「そうだろうな」と思ってしまいました。

小野さん
> naomijj> icinfo.o: No space left on device
> このエラーメッセージが気になるのは私だけでしょうか?
> # ディスク容量は足りてます?

竹村さん
> これは、恐らくmakeに使っているディスク領域が不足しているために
> エラーになっているのだと思います。
> # df -h 等で 100%近い数字になっていると思います。
>
> wineのmakeは相当なディスクの空き容量を必要としますので、出来れば数100MBは
> 余裕があった方がいいです。
全くこの通りです。

SD誌には、確かに、ディスク容量はかなり必要と書いてありました。

icinfo.o: No space left on device は、目に留まらず、
Can't write icinfo.o: Illegal seek (書けないので違法だから探せ!)
頭の中で →→makeすることがそんなにいけないのか?
と、駄洒落のような本気で、かんがえていました。(^^;

makeする前にディスク容量をよく見ておくべきでした。
今、/ パーティション(2.5Gb)はuse=100%であります。

確かに、お勧めのKDEでStarSuite6.0も入れているので
それなりにディスク容量は消費していて当たり前ですよね。

http://www.kokone.to/~kyun/plamo-pkg/
是非利用させていただきます。

ちなみに、現状をwineのmake前にするには
/usr/local/src/wine-20030219/を削除すればよいのでしょうか?

うーむ。もう少しエラーメッセージの読み方のつぼを
押さえられるようにならなければ。

それにしても、このML。
各社 UNIX誌に記事を書いた人や、JF等の文書を書かれている人など
多数参加されているのですね。

こういった人からメッセージをもらえるって、とても嬉しい。
Plamo-MLで良かった。