[plamo:18018] Re: FD 、CDなしのPlamo3.0のインストール

たろう といいます。

まず、最初に、
  「かなり亀レス&スレッドが切れている」
ことをお詫びします。

上記の問題が解決しましたので
ご報告いたします。
どなたかのお役に立てば、幸いですが...

使用ハード
  libretto 70
  CPU Pentium MMX 120MHz
  RAM 32M (16M 増設済)
  HDD 6.4G (換装済)

key word:
  loadlin
  less than 4 M Byte

注:
1)使用しているハードが悪いのか、
  linux loader に GRUB を選択すると、
  OS選択画面が雪が降ったようになって、
  一切の文字が読めません。
  lilo を選択すればOKです。

2)Windowsのインストール方法が悪いのか...
  lilo は、初期設定のままでは、win & linux の
  デュアルブートの設定にはなってくれませんでした。
  この場合は、一度 linux を選択して、
  /etc/lilo.conf に以下の行を追加してください。
  (/dev/hda1 にWindows が入っている場合)

  # Windows config begins
  other = /dev/hda1
    optional
    label = "Windows 9x"
  # Windows config ends

  書き換えた後に
  # /sbin/lilo
  # reboot
  を実行。
  うまくいっていれば、Windows を選択できる
  ようになります。

--------- ご報告 -----------------------
結局、日経LinuxのCD(2003/3号)を丸ごと、
Windows パーティション(c:\linux) にコピーして、
loadlin version 1.6C (ラージカーネル対応)を

http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl3_errata.html
の

【不具合】
 大きなサイズのカーネルを loadlin で起動できない.
【解決方法】
  1.6cのloadlinを利用します.

から Download してきたのを
c:\linux\isolinux
配下にコピーして、以下のコマンドを叩いたら、
すんなりと、インストーラーを起動することができました。
ありがとうございました。

> c:
> cd \linux\isolinux
> loadlin vmlinuz root=/dev/ram rw initrd=initrd.gz
    vga=normal

注:plamo-3.0 のCDの全内容を c:\linux配下に
    コピーしておくこと。
    私は、日経Linux 2003/03 号の付録を使っています。