[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:18264] Re: Plamo98 でLAN



鴨澤です。

Plamo で LDAP を使うなら PAM 化が必要のように思います。
うちではやってますが、かなりオソロシイですね。

ってこれだけでは不親切なだけだな。

PAM: Pluggable Authentic Module -- ユーザー認証の必要なプログラム(login
、ftp などなど)を書く際に、プログラムごとにいちいち認証部分を実装するの
が無駄なので出来たライブラリ。これに対応した login や ftp であれば、PAM
として動く認証システムをすべて利用できることになります。

LDAP や SQL を使った認証システム: 普通 PAM として動きます。

Plamo: は PAM ではなく、個々に実装されたタイプの login 等を使っていま
す。これは Slackware がそうであるため、ですか?>小島さん

オソロシイ: 移行をしくじると login もできなくなります。

ウチでは /etc/pam.d は作らず、/etc/pam.conf にまとめています。この方が一
覧性が高くて Plamo っぽいかなあ、と。

Follow-Ups
[plamo:18265] Re: Plamo98 でLAN, KAMOSAWA, Masao
[plamo:18266] Re: Plamo98 でLAN, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:18250] Re: Plamo98 で LAN, Takao Ono
[plamo:18259] Re: Plamo98 でLAN, Watanabe Tatsuro
[plamo:18260] Re: Plamo98 でLAN, KAMOSAWA, Masao
[plamo:18262] Re: Plamo98 でLAN, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム