[plamo:18275] Re: LDAP

鴨澤です。

> PAMは基本的に裏方さんなので、入れたから複雑になる、なんてことはあまり
> ないと思います。どうせデフォルトは passwd+shadow なはずなので、それを
> いじらない限りは特に変わることはないのでは?

いえ、システム全体のシンプルさの話。

様々な手段で LDAP なり MD5 なり指紋認証なりなぞなぞ認証なり・・・を導入
し、かつその一つの手段として PAM「も」使ってガチャガチャ入れ替えるのは、
まあ楽しいけど構成と管理が後から苦痛になりそうなんで。ぼくの場合。