[plamo:18355] 速度低下の原因

早間です。
B-Flets で工事後工事担当者が測定すると 70Mbps 以上出ていました。
ルータをつけて速度計測をすると 28 Mbps 位しか出ません。
測定方法はいずれも www.flets による測定です。
蛇足ですが、www.flets は NTT が別途用意したネットにあります。
(工事の時、担当者が Windwos/XP で www.flets で測定していました。)
環境
(1)Plamo をルータに使用しました。
(2)ハードウエア
     /proc/cpuinfo によると
     model name      : Pentium III (Coppermine)
     stepping        : 3
     cpu MHz         : 671.882
     cache size      : 256 KB
     メモリ            256MByte
    と言う性能の機械に rtl8139 の Ether Card を3枚つけました。
      eth0  LAN 接続
      eth1  ppp1  -- > 所謂インタネット接続
      eth2  ppp2  -- > flets plaza 接続用
(3)ソフトウエア
     kernel は 2.4.20
     iptables iptables-1.2.7a
(4)測定機
      eth0 に接続した Windows/XP で
      CPU K6 500 Mhz
      メモリ 320MBytes (256+64)
      Ether Card  3com 905

NTT の flets plaza の速度測定は インタネットエクスプローラを使用し
なければならないので(?)この構成になりました。

iptables の設定を総て外し(一切制限無し)Masquerade だけ付けて実行
しましたがそれほど変わりません。
(実際には毎回速度が違うのですが iptables でのフィルタリングのある
  状態でも無い時と同じくらいの速度が出ます、ただフィルタリング無し
  で 30 MBits を越したことがあります。−瞬間風速?−)

速度低下の原因はどこが最も関係があるのでしょうか。
(1)Masquerade の処理によって速度低下している。
(2)rtl8139 が遅い
     (COREGA PCI-TXC plus 安価な物の中でrtl8139 の物を選択)
(3)ルータの CPU が遅い
(4)3com 905 が遅い。
(5)Windows/XP の CPU の問題

また、別の B-flets のサイトの間で速度測定をすると
  A-->B 5.8MBits(6 MBits を越えたことが無い)
  B-->A 7.8MBits
(netperf で測定)
と言う結果です(何故かアンバランス)。

28 MBits もあれば十分なのですが、工事担当者のノート機(新しいもの
で速いCPUがのっているのでしょう)が 70 MBits以上を記録している
ので些か悔しいのです。
専用のルータ(ヤマハ RX-1000、他は考慮対象外)を購入すれば上がるか
とも考えているのですが出きることならチューニングしてみたいものです。