[plamo:18358] Re: Epsonのプリンターについて

> ”エプソンコーワの フィルタを使って印刷しよう”のマニュアルに
> ならい、設定しました。
> カーネルは認識してるようで
> # pips820ug ***.txt
> しますと
> 印刷できます、のようなMessageも確認でき、インク残量なども表示される
> のですが、いざ印刷のボタンをおすと
> unknown printer  となり、反応がありません。
> cat > /dev/lp0 すると
> $だと permission denied となりますが# で反応がありません。Turboでは
> [...]

私は pm970c で pips970 ですが、どの程度似ているか判りませんが
(1)libpng の入れ替えをしました。
     (これは残量が出るので問題では無いと思います)
(2)pips970 では 仮想プリンタ(ポート?)に印字しています。
     prw-rw-rw- 1 root root 0  4月 15日  10:29 /var/ekpd/ekplp0
     /etc/printcap
      pm970c:\
      :sd=/var/spool/lpd/pm970c:\
      :mx#0:\
      :sh:\
      :lp=/var/ekpd/ekplp0:\
      :if=/usr/local/EPKowa/PM970C/filter970:
(3)freset と言うコマンド(標準入力に lseek をかける)
      がエラーを起こしています。
(4)インストーラが plamo を認識せず正しくインストール出来ません
      でした。(rc.local が /etc/rc.d/initd に無いのでslackware と
      みなしてくれませんでした、slackware とは永らく逢っていないの
      rc.local が 移転した(?)ことは知りませんでした。)

ただ、藤野さんの状況に似た状態には(3)の状況がよく似ています。
もし、/etc/printcap に :lp=/var/ekpd/ekplp0:\ のような設定があれば
デーモンが動いていなければ印字出来ないのでは無いかと思います。
このデーモンは(4)の条件でコピーされませんでした。
私のところでは
$ ps -C ekpd
  PID TTY          TIME CMD
  203 ?        00:00:00 ekpd
  205 ?        00:00:00 ekpd
  206 ?        00:00:00 ekpd
  207 ?        00:00:00 ekpd
の様にデーモンが無いと印字出来ません。