[plamo:18430] Re: TCPWrapperでnamedの制御

> わー、違います違います。上にも書きましたが、hosts.{allow,deny} は、
> tcpd の管轄ですので、inetd.conf をいじらない限りは効くはずです。
>
> portmap ってのは、rpc portmapper のことですので、RPC 系のサービスを使
> わない限りは止めても大丈夫です。実際のところでは、NFS サーバを上げない
> 限りは、多分止めても大丈夫。
>
> もし止めてまずかったら、どこかのログに RPC 関係で portmapper がどうの
> こうのというエラーが出てるはずなので、すぐにわかります。

生兵法は大けがの元ですね。
portmapper をマニュアルで見たらアクセスコントロールをしていると言
うので、閉じても良いのかしらと心配しました。
アクセスは hosts.allow と hosts.deny で制御出きるのですね。