[plamo:18502] Re: Plamo-3.1RC1(4/21版)インストール報告

    名倉です。
   お世話かけます。

> ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-src/plamo/a1/e2fsbn/ あたりでは如何?
  これがさがしていたものですがプロテクトがかかっていますので
  解除をお願いします。 1.28と1.32はダウンロードできませんでした。

> [...]
> うね.
>
> 普通のコマンドだと libc 経由で動くから特に意識する必要はないのだけど,
> e2fsck あたりだと効率を上げるためにアセンブラなコードも使っていて,そ
> のあたりが Pen4 以上用になっているんでせう.
>
> とりあえず configure 時に --host=i386-pc-linux を追加して作成した
> e2fsbn.tgz を plamo.linet.gr.jp の /pub/Plamo-test/e2fsbn-386.tgz に置
> いてみましたので,これでどうなるか試してもらえれば幸いです.

 やってみた結果は以下のとおりでした。
bash-2.05b# fsck /dev/hda1
fsck: error while loading shared libraries: libblkid.so.1: cannot open shared ob
ject file: No such file or directory

 参考情報
 なにかおかしい感じがしたため急遽
 plamo-version3.0-beta1から上書きしてきたあまりピュアではない環境で以下のとおりでした。

 Slackware9?のツリーに1.32のソースコードがありましたので下記2種類のコンフィグで
 コンパイルしてみた結果がまったく同じでした。

./configure --enable-nls --enable-fsck --enable-elf-shlibs --host=i386-pc-linux
./configure --enable-nls --enable-fsck --enable-elf-shlibs

 コンパイル直後のソースツリーで以下のとおりfsckをやってみました。

bash-2.05b# ./e2fsck /dev/hda1
不正な命令です
bash-2.05b# ./e2fsck.shared /dev/hda1
e2fsck 1.32 (09-Nov-2002)
/dev/hda1 is mounted.

WARNING!!!  Running e2fsck on a mounted filesystem may cause
SEVERE filesystem damage.

Do you really want to continue (y/n)? cancelled!

check aborted.
bash-2.05b# ./e2fsck.static /dev/hda1
不正な命令です

  どうもPen4以降の拡張命令ではないような感じがしました?